facebookページはこちら!
「いいね」を押してね
  • HOME
  •  > 成功事例
  •  > 借地権を買い取り、底地管理は楽なのに、賃料は以前の3倍に!

成功事例

借地権を買い取り、底地管理は楽なのに、賃料は以前の3倍に!

資産の組み換え(1) 借地権の買戻し費用へ

Aさんの想い:借地権者の管理が大変。借地権を買い取ってほしいという借地権者が何人もいるけど...。

先祖代々地主業で暮らしてきました。今まで底地を買いたいという借地権者にはコツコツ底地を譲ってきたけれど、最近では自分の 年齢のこともあるし、60名の借地権者の管理は大変です。

しかも、一部の幹線道路に面している借地権者からは、建物の老朽化と交通量の増加に伴う生活環境の悪化から、借地権を買い 取って欲しいとよく言われます。1人2人ならまだしも、それが何人もいるものだから困ったものです。一気に借地権を買い取ることも できないし・・・。

ワンポイント

底地の運営管理の煩雑さから解放されるためにも、底地の量を減らすことが必要と思われます。また、一部借地権の買い取りを希 望されている借地権者がいらっしゃったので、それらの要望に対しても対応する必要があります。

解決に向けて

まず、幹線道路沿い以外の底地については、底地を専門とする不動産業者(サンセイランディック)へ売却し、そのお金で幹線道路 沿いの借地権を買い取りました。買い取った借地権部分は更地にした後、改めてスーパーマーケットとコンビニに定期借地契約で 賃貸しました。

結果として、面積は7割減ったけれど、今までよりも高く貸すことができたので、賃料が減るどころか、以前の3倍にもなりました。も ちろん管理はとても楽です。

あなたのお悩みを具体的に相談する

あなたのお悩みを具体的に相談する