facebookページはこちら!
「いいね」を押してね

セミナー

底地を安く買う方法を教えてください。

底地を安く買う方法を教えてください。

借地権者様からのご質問

都内で30坪の角地を借りています。更新で地主が売ってもよいということで買い取る方向で考えています。祖父の時代から50年以上にわたり借りています。
契約書を見ると昭和48年、平成4年に更新をして来月が更新です。
借地権割合は6:4で、地主4割、当方6割です。4割で買いたいのですが、地主は5割だと主張しています。価格の目線があれば教えて頂きたいです。
また、不動産屋や弁護士を通して交渉するのはよいのでしょうか?

売買は明確な基準というものはなく、当事者の合意が原則です。

(回答日: 2012.08.06)

売買は明確な基準というものはなく、当事者の合意が原則です。ご納得できる範囲であれば地主さんとの話し合いで価格の折り合いをつけるのが良いと思います。
質問者様のおっしゃることも一理ありますが、地主さん側も、更新料が入ってくると見込んでいたから5割だと主張されたのかもしれませんね。
また、角地は土地としての利用価値が高いと評価されますので、売買価格にも反映される事項です。
よく、底地の売買はタイミングだといわれます。むやみに値引き交渉をすると、地主さんの機嫌を損ねてしまい、底地を売ってもらえなくなる可能性があります。
また、弁護士や不動産業者を通すことも一つの方法ですが、無理な交渉を進めるようであれば、地主さんとの関係性が悪化する可能性もあります。
信頼できる先を慎重に検討された方がよろしいかと思います。

「教えて底地博士」TOPに戻る

※は入力必須項目です。

ボーダー

氏名 例)底地太郎
E-mail ※半角英数でご入力をお願いいたします。
E-mail(確認) ※確認のため再度ご入力をお願いいたします。
電話番号 例)03-5252-7511
郵便番号 例)100-0005
都道府県
住所 例)東京都千代田区丸の内2-5-1
年齢

以下の5つのうちいずれか1つ選択してください

        

お問い合わせ内容


メールマガジン メールマガジンを購読する 購読しない

ボーダー

※ご相談内容によっては、回答までにお時間をいただく場合、専門相談窓口のご案内を差し上げる場合、
 お答えしかねる場合などがございます。ご了承ください。
※頂いたご相談内容は、当コンテンツ「教えて底地博士」に掲載させていただく場合がございます。
 その場合、個人を特定する情報は掲載いたしません。(弊社の個人情報保護方針はこちらをごらんください)