facebookページはこちら!
「いいね」を押してね
  • HOME
  •  > 教えて底地博士
  •  > 底地でその土地を購入したいのですが居住権、借地権等で相場より安く譲り受ける法律等はあります

セミナー

底地でその土地を購入したいのですが居住権、借地権等で相場より安く譲

底地でその土地を購入したいのですが居住権、借地権等で相場より安く譲り受ける法律等はありますか?

借地権者様からのご質問

底地の購入についてお伺いしたいのですが、自宅は土地の一部が借地でその土地(底地)を購入したいのですが居住権、借地権等で相場より安く譲り受ける法律等はありますか? 70年くらい住み続けています。

底地の売買は当事者間において、任意が原則です。

(回答日: 2012.09.10)

まず、そのような法律はありません。
また、居住年数による底地価格への反映も関係ありません。
底地・借地の売買は当事者間においては、任意が原則です。
地代を支払っているから底地をその分安く買えるというのは分割払いの発想からきているのでしょう。 心情としては分かりますが、地代は『土地を借りている』対価として払っているので売買代金の一部として払っているわけではありません。 気前のいい地主さんといい関係を築いていた借地権者さんであれば安く譲るということはあり得るでしょうが、あくまで地主さんの好意と言えるでしょう。
ご納得できる範囲であれば地主さんとの話し合いで価格の折り合いをつけるのが良いと思います。
借地権単体での処分は大変難しい場合がありますので、地主さんに底地の売却の意思があるのであれば、購入できるうちに購入されてはいかがでしょうか?
借地権は第三者に売却するときには二束三文の価値にしかならない場合も多いですし、あまり気を張らずに地主さんに交渉なされてはいかがでしょうか?

「教えて底地博士」TOPに戻る

※は入力必須項目です。

ボーダー

氏名 例)底地太郎
E-mail ※半角英数でご入力をお願いいたします。
E-mail(確認) ※確認のため再度ご入力をお願いいたします。
電話番号 例)03-5252-7511
郵便番号 例)100-0005
都道府県
住所 例)東京都千代田区丸の内2-5-1
年齢

以下の5つのうちいずれか1つ選択してください

        

お問い合わせ内容


メールマガジン メールマガジンを購読する 購読しない

ボーダー

※ご相談内容によっては、回答までにお時間をいただく場合、専門相談窓口のご案内を差し上げる場合、
 お答えしかねる場合などがございます。ご了承ください。
※頂いたご相談内容は、当コンテンツ「教えて底地博士」に掲載させていただく場合がございます。
 その場合、個人を特定する情報は掲載いたしません。(弊社の個人情報保護方針はこちらをごらんください)