facebookページはこちら!
「いいね」を押してね

セミナー

借地権分譲マンションの承諾料が高い気がします

借地権分譲マンションの承諾料が高い気がします

借地権者様からのご質問

都内で約40平米の築43年のマンションを4年前に相続しましたが、すでに家を所有している為、売却することにしました。360万円で買い手が付きましたが、このマンションは借地権での分譲マンションです。
仲介不動産屋さんから、地主に売買を承諾してもらうための承諾料を支払わなければいけないと聞きました。
現在、毎月地代として6,000円支払っています。地代の未払いはありません。
承諾料に関しては、地主は70~80万円くらい払ってほしいと言っているそうです。不動産屋さんは地代の100倍くらいが相場だと思うと言っています。
相続に際して取り交わした土地賃貸借契約書には、承諾料の値段の記載はありません。(承諾を得ないでの譲渡や転貸はできないと書いてありますが。)
本当に70万も80万も払わなければいけないのでしょうか?
※数年前に他の部屋を売った人はうちより狭い部屋でしたが、50万円払ったそうです。

借地権価格の10%程度というのが大きな目安になると思います。

(回答日: 2012.9.12)

借地権の譲渡承諾においては、特段定めがあるわけではありませんが、借地権価格の10%程度というのが大きな目安になると思います。
裁判例等においても借地権価格の10%とするものが多いからです。
尚、借地権価格とは、実際に売買される金額であったり、固定資産税評価であったりするので、何等かの根拠になる数字を借地権価格として土地所有者にご説明されるのはいかがでしょうか?
今回は具体的に買主が現れているわけですから、それが実勢価格であるとし、360万円の10%で36万円を承諾料としたいと申し出てはいかがでしょうか?

早速のご回答有難うございました。
相続をする際、借地権のことをよく知らず相続してしまったこと後悔しています。
地主に承諾料の減額を頼みましたが他の部屋を売った方々が50万円払ったことを理由に断られました。
今回のことを教訓に、借地権の物件には注意していきたいと思います。
大変参考になりました。ありがとうございました。

「教えて底地博士」TOPに戻る

※は入力必須項目です。

ボーダー

氏名 例)底地太郎
E-mail ※半角英数でご入力をお願いいたします。
E-mail(確認) ※確認のため再度ご入力をお願いいたします。
電話番号 例)03-5252-7511
郵便番号 例)100-0005
都道府県
住所 例)東京都千代田区丸の内2-5-1
年齢

以下の5つのうちいずれか1つ選択してください

        

お問い合わせ内容


メールマガジン メールマガジンを購読する 購読しない

ボーダー

※ご相談内容によっては、回答までにお時間をいただく場合、専門相談窓口のご案内を差し上げる場合、
 お答えしかねる場合などがございます。ご了承ください。
※頂いたご相談内容は、当コンテンツ「教えて底地博士」に掲載させていただく場合がございます。
 その場合、個人を特定する情報は掲載いたしません。(弊社の個人情報保護方針はこちらをごらんください)