facebookページはこちら!
「いいね」を押してね
  • HOME
  •  > 教えて底地博士
  •  > 私の土地に元夫の名義で建てた家を、私が買い取ってそこに住みたいのですが・・・

セミナー

私の土地に元夫の名義で建てた家を、私が買い取ってそこに住みたいので

私の土地に元夫の名義で建てた家を、私が買い取ってそこに住みたいのですが・・・

その他ご相談

15年前に私の土地に夫の名義で新築しましたが5年後に離婚しました。
通路の確保等の理由で第三者への売却が困難な土地なので、現在は元の夫がローンを払い他人に貸してる状態です。
家賃はいくらもらっているかわかりません。
そろそろ整理をしたいのですが、私の希望としては家を買い取ってそこに住みたいと思っています。
その場合どのように話を進めていったらよいのかわかりません。
多分売買が成立しても先方にはローンの残高が残ると思いますが法律上で先方を納得させる方法はありますか?
もし拒否された場合は地代の請求はできますか?
現在住んでいる人に対し、明渡交渉をする場合、明渡料等は先方あるいは折半という方法をとれますか?
年内には解決したいと考えております。どうか適切なご指導よろしくお願いします。

もし、承諾書を提出している場合は、ローン設定に対して地主さんも承諾しているという 扱いになり、簡単に明渡を要求することは難しいかもしれません。

(回答日: 2012.9.24)

今の状態は、地代をもらっていない状態なので「使用貸借」をいう権利関係であり、 基本的に地主さんの請求があれば、土地を借りている方は土地を返さなければいけません。
ただし、地代を受け取ると借地権が発生し、借りている権利が今よりも強くなるので、 明渡してほしいという考えがあるのであれば、地代はもらわない方が賢明です。

ローンの借り入れ条件がよくわかりませんが、土地にも担保がついていたり、 地主さんの承諾のようなものを銀行に提出していませんでしょうか。
もし、承諾書を提出している場合は、ローン設定に対して地主さんも承諾しているという 扱いになり、簡単に明渡を要求することは難しいかもしれません。

ここでご説明させて頂いたことは、ご質問内容を拝見したうえでわかる一般的なことですので、 弁護士に詳細を話して、ご相談されることをおすすめします。

お話を伺うに、なかなか一筋縄にいきそうにありませんね。
ありがとうございました。大変参考になりました。

「教えて底地博士」TOPに戻る

※は入力必須項目です。

ボーダー

氏名 例)底地太郎
E-mail ※半角英数でご入力をお願いいたします。
E-mail(確認) ※確認のため再度ご入力をお願いいたします。
電話番号 例)03-5252-7511
郵便番号 例)100-0005
都道府県
住所 例)東京都千代田区丸の内2-5-1
年齢

以下の5つのうちいずれか1つ選択してください

        

お問い合わせ内容


メールマガジン メールマガジンを購読する 購読しない

ボーダー

※ご相談内容によっては、回答までにお時間をいただく場合、専門相談窓口のご案内を差し上げる場合、
 お答えしかねる場合などがございます。ご了承ください。
※頂いたご相談内容は、当コンテンツ「教えて底地博士」に掲載させていただく場合がございます。
 その場合、個人を特定する情報は掲載いたしません。(弊社の個人情報保護方針はこちらをごらんください)