facebookページはこちら!
「いいね」を押してね

セミナー

建替時の地主さんの承諾が得られません

建替時の地主さんの承諾が得られません

借地権者様からのご質問

建替時の地主さんの承諾が得られません。
50年ほど前から、先代の地主さんより、借用していた土地にこの度、私たち夫婦と私の母親の二世帯住居を建替えする計画を立てました。
地主さんの承諾をとろうと、連絡をしたのですが理由も聞けず「承諾できない」との回答でした。
素人の私では承諾してもらえないと思い、リフォーム会社の方に仲介人になってもらい、地主さんとその後も交渉してもらいました。
先日地主さんから、「次の更新時には自分がその土地に住みたい」との理由で建て替えには承諾できないとの回答が届きました。
このような理由で建替え承諾を拒否することができるのでしょうか?
また地主側から、「次回の更新はしない」ということはできるのでしょうか?
(これだと母親は住む場所がなくなってしまいます。)
何か良い解決策はありますでしょうか?
ちなみに当たり前ですが、地代の滞納などはありません。

裁判所から承諾に代わる許可がもらえます。また正当事由がない限り更新拒絶は難しいでしょう。

(回答日: 2012.9.26)

借地権は守られている権利ですので、基本的には、借地権者側から、借地権を戻すという意思表示をしない限りは借地権がなくなることはありません。(地代の滞納等は別ですが)
地主さん側から更新を拒否する場合は、正当事由が必要となります。
正当事由が認められるのは、地代の滞納等が挙げられますが、よほどの理由がなければ認められないようです。
更新に関しては、地主さんが拒否されても住み続ける意思を持ち続ければ(そのまま住んでいるだけでOK)自動的に更新されます。
また、建て替えに関しては、地主さんが拒否しても、家庭裁判所で地主さんの承諾に代わる許可をもらうことができ、建て替えを行うことが可能です。
裁判所を頼ることは、地主さんとの関係は悪くなりますので、最後の手段ともいえますが、どうしても認めてくれない場合は仕方ないと思います。

丁寧なご回答ありがとうございます。
少し気が楽になりました。
もう一度地主さんに相談します。

「教えて底地博士」TOPに戻る

※は入力必須項目です。

ボーダー

氏名 例)底地太郎
E-mail ※半角英数でご入力をお願いいたします。
E-mail(確認) ※確認のため再度ご入力をお願いいたします。
電話番号 例)03-5252-7511
郵便番号 例)100-0005
都道府県
住所 例)東京都千代田区丸の内2-5-1
年齢

以下の5つのうちいずれか1つ選択してください

        

お問い合わせ内容


メールマガジン メールマガジンを購読する 購読しない

ボーダー

※ご相談内容によっては、回答までにお時間をいただく場合、専門相談窓口のご案内を差し上げる場合、
 お答えしかねる場合などがございます。ご了承ください。
※頂いたご相談内容は、当コンテンツ「教えて底地博士」に掲載させていただく場合がございます。
 その場合、個人を特定する情報は掲載いたしません。(弊社の個人情報保護方針はこちらをごらんください)