facebookページはこちら!
「いいね」を押してね

セミナー

借地権の物件のデメリットとメリット

借地権の物件のデメリットとメリット

借地権者様からのご質問

今度家を買おうと検討しています。
一件気に入った物件があるのですが、問題が一つあります。
それは、借地権の物件だということです。
借地権のデメリットとメリットを教えてください。

借地権の物件を購入する際はさまざまなデメリットが伴いますので、よく理解されたうえで購入することをお勧めします

(回答日: 2012.10.04)

借地権の物件を購入する際はさまざまなデメリットが伴いますので、よく理解されたうえで購入することをお勧めします。

デメリットとしては、
1.地代がかかる
当然ながら地代が発生します。また、社会情勢によって支払額が変わる可能性もあります。

2.住宅ローンの審査が厳しい
いざ建物を建て替えようとしても、担保評価が低いため住宅ローンが受けられないという事態にもなりかねません。

3.売却しにくい
売却が必要な状況になった場合、地主さんの承諾が必要になり、承諾料も発生します。
また、借地権単体では流通性に乏しく、思うような価格で売れない可能性が高いです。
借地権を返す際も、原則更地にしなければいけません。
解体費も借地権者さんの負担になるケースが多いので、要注意です。

4.更新料、建て替え、その他で地主さんにお金を払う場合がある。
地代以外に地主さんに支払いをしなければいけないタイミングがあります。
その度に金額交渉になる可能性もあります。

5.地主さんが代わる場合がある。
地主さんが代われば管理の方針も変わります。地代の値上げ等が起こる可能性も十分考えられます。

メリットとしては、所有権の物件に比べると安価に購入できる可能性があるということです。

以上の点を踏まえ、購入に臨まれた方が良いかと思います。

アドバイスありがとうございます。
私の思っていた以上に借地のデメリットが多くて驚きました。
もう少し慎重に検討したいと思います。
大変参考になりました。
ありがとうございました。

「教えて底地博士」TOPに戻る

※は入力必須項目です。

ボーダー

氏名 例)底地太郎
E-mail ※半角英数でご入力をお願いいたします。
E-mail(確認) ※確認のため再度ご入力をお願いいたします。
電話番号 例)03-5252-7511
郵便番号 例)100-0005
都道府県
住所 例)東京都千代田区丸の内2-5-1
年齢

以下の5つのうちいずれか1つ選択してください

        

お問い合わせ内容


メールマガジン メールマガジンを購読する 購読しない

ボーダー

※ご相談内容によっては、回答までにお時間をいただく場合、専門相談窓口のご案内を差し上げる場合、
 お答えしかねる場合などがございます。ご了承ください。
※頂いたご相談内容は、当コンテンツ「教えて底地博士」に掲載させていただく場合がございます。
 その場合、個人を特定する情報は掲載いたしません。(弊社の個人情報保護方針はこちらをごらんください)