facebookページはこちら!
「いいね」を押してね
  • HOME
  •  > 教えて底地博士
  •  > 私の親は相続した土地の税金を払い続けています。しかし、親の兄弟はその土地の一部を畑として長

セミナー

私の親は相続した土地の税金を払い続けています。しかし、親の兄弟はそ

私の親は相続した土地の税金を払い続けています。しかし、親の兄弟はその土地の一部を畑として長年使用していますが、税金は一切支払っていません

地主様からのご質問

私の親は相続した土地の税金を払い続けています。
しかし、親の兄弟はその土地の一部を畑として長年使用していますが、税金は一切支払っていません。
その土地に建物を建てる予定があるのですが、その場合法律的に、使用している畑の部分を返却してもらう事は出来ますか?
その兄弟は税金を支払ってもらっている事は十分承知している上で使用しています。
その部分の土地の名義を変更して税金を払っていくことは全く考えておりません。
こちらが建物を建てることが出来るか教えて下さい。

地代など対価無しに土地を借りている状態を「使用貸借」と言います

(回答日: 2012.10.29)

地代など対価無しに土地を借りている状態を「使用貸借」と言います。
使用貸借について民法第597条3項には「当事者が返還の時期並びに使用及び収益の目的を定めなかったときは、貸主は、いつでも返還を請求することができる」とあります。
つまり、使用貸借は賃借権などの権利とは異なり、借主にはなんの権利もありませんので、地主さんが求める場合はすぐに返さなければなりません。
法律ではこのように決まっていますが、実際は親族間の話ですし、聞き分けよく、という様にはいかないかもしれません。
なるべく話し合いで解決される事をお勧め致します。

「教えて底地博士」TOPに戻る

※は入力必須項目です。

ボーダー

氏名 例)底地太郎
E-mail ※半角英数でご入力をお願いいたします。
E-mail(確認) ※確認のため再度ご入力をお願いいたします。
電話番号 例)03-5252-7511
郵便番号 例)100-0005
都道府県
住所 例)東京都千代田区丸の内2-5-1
年齢

以下の5つのうちいずれか1つ選択してください

        

お問い合わせ内容


メールマガジン メールマガジンを購読する 購読しない

ボーダー

※ご相談内容によっては、回答までにお時間をいただく場合、専門相談窓口のご案内を差し上げる場合、
 お答えしかねる場合などがございます。ご了承ください。
※頂いたご相談内容は、当コンテンツ「教えて底地博士」に掲載させていただく場合がございます。
 その場合、個人を特定する情報は掲載いたしません。(弊社の個人情報保護方針はこちらをごらんください)