facebookページはこちら!
「いいね」を押してね
  • HOME
  •  > 教えて底地博士
  •  > 借地の更新時期を迎え 適正な更新料を知りたい。借地権者です

セミナー

借地の更新時期を迎え 適正な更新料を知りたい。借地権者です

借地の更新時期を迎え 適正な更新料を知りたい。借地権者です

借地権者様からのご質問

借地の更新時期を迎え 適正な更新料を知りたい。借地権者です。

借地権価格の3~10%程度が適正と言われております

(回答日: 2012.12.27)

借地の更新料については、ケースバイケースなのですが、一般的に言われているのは、借地権価格の3~10%程度が適正と言われております。
そもそも借地権価格が一体いくらくらいなのか?という問題点がありますので現地を見なければなりませんが、お知らせいただいた住所で申し上げると、おおよそ1㎡あたり、1.9万円~6.4万円位が適正といえるかもしれません。
ただ、過去の更新料の支払いの実績や、現在お支払いの地代との兼ね合いもあるかと思いますので、絶対にこれが正しいというわけではありません。
公示価格:63.75万円/㎡(公示価格は路線価の1.25倍 路線価は国税庁ホームページから調べられます。)
63.75万円×3%≒1.9万円
63.75万円×10%≒6.4万円
ただし、あくまで参考値ですので、不動産鑑定士におたずねしてみるのも一つの手法です。

「教えて底地博士」TOPに戻る

※は入力必須項目です。

ボーダー

氏名 例)底地太郎
E-mail ※半角英数でご入力をお願いいたします。
E-mail(確認) ※確認のため再度ご入力をお願いいたします。
電話番号 例)03-5252-7511
郵便番号 例)100-0005
都道府県
住所 例)東京都千代田区丸の内2-5-1
年齢

以下の5つのうちいずれか1つ選択してください

        

お問い合わせ内容


メールマガジン メールマガジンを購読する 購読しない

ボーダー

※ご相談内容によっては、回答までにお時間をいただく場合、専門相談窓口のご案内を差し上げる場合、
 お答えしかねる場合などがございます。ご了承ください。
※頂いたご相談内容は、当コンテンツ「教えて底地博士」に掲載させていただく場合がございます。
 その場合、個人を特定する情報は掲載いたしません。(弊社の個人情報保護方針はこちらをごらんください)