facebookページはこちら!
「いいね」を押してね
  • HOME
  •  > 教えて底地博士
  •  > 受け取っている地代より支払っている税金の方が高くて困っています。更新を拒絶できるのでしょう

セミナー

受け取っている地代より支払っている税金の方が高くて困っています。更

受け取っている地代より支払っている税金の方が高くて困っています。更新を拒絶できるのでしょうか?

地主様からのご質問

私の母は長年底地を所有しています。
先日借地権者の方が亡くなったらしく、身内の方が権利を相続したので契約を更新したい旨の連絡がありました。
母の話によると地代収入よりも、払う税金の方が高く、マイナスになるだけなので更新はしたくないという考えです。
それに、更新といっても今まで更新料は頂いた事がないそうです。
そもそも地代の適正価格がよく分からず、値上げもしていないようです。 こちらが更新したくなくても、相手が継続したいという以上は更新し続けて永遠に借地権が消える事はないのでしょうか?
こちらの希望は土地を返して欲してもらいたいのですが、どうしたら返してもらえるのか分かりません。
なにかよい解決策がございましたらご教示願います。

契約違反や地代の滞納などよっぽどの事情が無い限り更新を拒否することは難しいかもしれません。

(回答日:2013.2.8)

まず、更新を拒否することは難しいかもしれません。
更新を拒絶するには、地主様がその土地を必要とする明確な理由が必要になります。 地代についてですが、固定資産税・都市計画税よりも極端に地代が低い場合には、地代の値上げを主張できます。
おおよそ適正と言われる地代は、固都税の3~5倍と言われています。ただし、あくまでも目安であり、地域によっては権利金の有無など慣習により違いがあります。まずは、地代相場について地元の不動産会社に確認することをお勧めいたします。

「教えて底地博士」TOPに戻る

※は入力必須項目です。

ボーダー

氏名 例)底地太郎
E-mail ※半角英数でご入力をお願いいたします。
E-mail(確認) ※確認のため再度ご入力をお願いいたします。
電話番号 例)03-5252-7511
郵便番号 例)100-0005
都道府県
住所 例)東京都千代田区丸の内2-5-1
年齢

以下の5つのうちいずれか1つ選択してください

        

お問い合わせ内容


メールマガジン メールマガジンを購読する 購読しない

ボーダー

※ご相談内容によっては、回答までにお時間をいただく場合、専門相談窓口のご案内を差し上げる場合、
 お答えしかねる場合などがございます。ご了承ください。
※頂いたご相談内容は、当コンテンツ「教えて底地博士」に掲載させていただく場合がございます。
 その場合、個人を特定する情報は掲載いたしません。(弊社の個人情報保護方針はこちらをごらんください)