facebookページはこちら!
「いいね」を押してね
  • HOME
  •  > 教えて底地博士
  •  > 賃借権の無い私有地に他人名義の建物があります。どうしたら撤去させることができますか?

セミナー

賃借権の無い私有地に他人名義の建物があります。どうしたら撤去させる

賃借権の無い私有地に他人名義の建物があります。どうしたら撤去させることができますか?

地主様からのご質問

賃借権の無い私有地(賃借契約等の如何なる契約もない)に他人名義の建物があります。どうしたら撤去させることができますか?

※調停でこちらの言い分が正しいと判断された場合は強制退去の命令が出来ます。

(回答日: 2013.2.14)

大きな流れとしては、相手側が明らかに不法占拠をしており、時効取得※の要件にも該当しない場合、 内容証明を送り期日を決めて立ち退くことを請求し、請求に応じない場合は調停になります。
調停でこちらの言い分が正しいと判断された場合は強制退去の命令が出来ます。

※時効取得・・・その人が悪意であっても善意であっても占有開始から一定の期間が経過した場合は、所有権が移転するという法律があります。

一般的な流れをご説明させて頂きましたが、弁護士の範疇になってくるかと思います。
調停等の手続きは弁護士が行いますので、過去からの経緯・事実関係等を整理した上で、ご相談されてみてはいかがでしょうか。
また、手間がかかるのは避けたいとのことでしたら、当社にてそのままの状態で土地を購入することも相談ください。

「教えて底地博士」TOPに戻る

※は入力必須項目です。

ボーダー

氏名 例)底地太郎
E-mail ※半角英数でご入力をお願いいたします。
E-mail(確認) ※確認のため再度ご入力をお願いいたします。
電話番号 例)03-5252-7511
郵便番号 例)100-0005
都道府県
住所 例)東京都千代田区丸の内2-5-1
年齢

以下の5つのうちいずれか1つ選択してください

        

お問い合わせ内容


メールマガジン メールマガジンを購読する 購読しない

ボーダー

※ご相談内容によっては、回答までにお時間をいただく場合、専門相談窓口のご案内を差し上げる場合、
 お答えしかねる場合などがございます。ご了承ください。
※頂いたご相談内容は、当コンテンツ「教えて底地博士」に掲載させていただく場合がございます。
 その場合、個人を特定する情報は掲載いたしません。(弊社の個人情報保護方針はこちらをごらんください)