facebookページはこちら!
「いいね」を押してね
  • HOME
  •  > 教えて底地博士
  •  > 実家が借地なのですが、地主から一方的に立ち退きを通達されています。

セミナー

実家が借地なのですが、地主から一方的に立ち退きを通達されています。

実家が借地なのですが、地主から一方的に立ち退きを通達されています。

借地権者様からのご質問

実家が借地なのですが、地主から一方的に立ち退きを通達されています。
立退き費用も提示されておりますが、近所は高齢者ばかりで困っています。
私にとっても実家は転勤明けになれば帰る場所なので無くなっては困ります。
60年以上前から住んでいるので、なんとか現状のままでいたいのですが、どのようにしたら良いのでしょうか?

借地権は立派な権利です。地主さんの一方的な提案に必ず応じなければいけないという決まりはありません。

(回答日: 2013.3.22)

質問者様のお持ちの権利は、旧借地借家法に基づく「借地権」という立派な権利です。
地主さんの一方的な提案に必ず応じなければならないという決まりはありません。
立退きをしたくないという場合には当然拒否することができます。
ただし、今後の地主さんとの関係もありますので、むやみやたらに突っぱねるというよりは、地主さんの事情を聞き、こちらの事情も理解してもらい、お互いが歩み寄れる妥協点を見つけることが得策かと思います。

「教えて底地博士」TOPに戻る

※は入力必須項目です。

ボーダー

氏名 例)底地太郎
E-mail ※半角英数でご入力をお願いいたします。
E-mail(確認) ※確認のため再度ご入力をお願いいたします。
電話番号 例)03-5252-7511
郵便番号 例)100-0005
都道府県
住所 例)東京都千代田区丸の内2-5-1
年齢

以下の5つのうちいずれか1つ選択してください

        

お問い合わせ内容


メールマガジン メールマガジンを購読する 購読しない

ボーダー

※ご相談内容によっては、回答までにお時間をいただく場合、専門相談窓口のご案内を差し上げる場合、
 お答えしかねる場合などがございます。ご了承ください。
※頂いたご相談内容は、当コンテンツ「教えて底地博士」に掲載させていただく場合がございます。
 その場合、個人を特定する情報は掲載いたしません。(弊社の個人情報保護方針はこちらをごらんください)