facebookページはこちら!
「いいね」を押してね

セミナー

借地権者への底地の売却、金額が折り合わず困っている。

借地権者への底地の売却、金額が折り合わず困っている。

地主様からのご質問

借地権者が底地を購入したいと言っているが、金額面での折り合いがつかずに困っている。
不動産業者に相場聞いたら坪40万円が妥当と言っていたが、先方は坪20万円だと主張している。どうにか説得できないものか?
また、相続税を支払うため、他の底地も売却したいが、借地権者は金銭的に余裕が無さそうで売却が難しいかもしれない。

買えないものを買ってもらうにはいろいろと工夫や努力が必要です。

(回答日:2013.5.31)

借地権者に底地を購入してもらう上で、買えないものを買ってもらうにはいろいろと工夫や努力が必要です。
根気よく交渉されることが一番ですし、また、場合によっては借地権者様のご子息等、相続人になる方に購入して頂く為の努力も必要かもしれません。
まだ売れずに残っている底地のがたくさんあるようでしたら、その売れない底地を含めて当社で一括して購入することも検討できます。
ご自身で底地を売却するのは思いのほか時間と労力を要しますので、一括で売却されるということもご検討されると良いかもしれません。

借地権者にもそれぞれの事情があり、なかなか思い通りにいかないものだと痛感しております。
場合によってはまたご相談させて頂くかもしれません。ありがとうございます。

「教えて底地博士」TOPに戻る

※は入力必須項目です。

ボーダー

氏名 例)底地太郎
E-mail ※半角英数でご入力をお願いいたします。
E-mail(確認) ※確認のため再度ご入力をお願いいたします。
電話番号 例)03-5252-7511
郵便番号 例)100-0005
都道府県
住所 例)東京都千代田区丸の内2-5-1
年齢

以下の5つのうちいずれか1つ選択してください

        

お問い合わせ内容


メールマガジン メールマガジンを購読する 購読しない

ボーダー

※ご相談内容によっては、回答までにお時間をいただく場合、専門相談窓口のご案内を差し上げる場合、
 お答えしかねる場合などがございます。ご了承ください。
※頂いたご相談内容は、当コンテンツ「教えて底地博士」に掲載させていただく場合がございます。
 その場合、個人を特定する情報は掲載いたしません。(弊社の個人情報保護方針はこちらをごらんください)