facebookページはこちら!
「いいね」を押してね

セミナー

被相続人が滞納した地代は、相わなくてはいけないのか?

被相続人が滞納した地代は、相わなくてはいけないのか?

借地権者様からのご質問

弟が亡くなり、相続が発生しました。 借地に住んでいたので毎月地代が発生していたようですが、15年近く滞納しています。 弟は色々事情があり、死亡した時すぐに兄弟6人が財産放棄をしていますが払わなくてはいけないのでしょうか。

相続放棄をされていらっしゃるのであれば払う必要は無いと思います。

(回答日: 2013.7.2)

相続放棄をされていらっしゃるのであれば払う必要は無いと思います。
ちなみに、相続をされていたとしても、賃料債権は5年が時効ですから時効の中断時効(内容証明郵便等で催促等)がなければ5年分の賃料を納めることになります。
ただし、本件については、不動産問題ではなく法律問題になりますので、より正確な答え をお求めになられるのでしたら弁護士へのご相談をお勧めいたします。
非常に簡単な回答になってしまいましたが、何卒宜しくお願い致します。
尚、相談できる弁護士がいらっしゃらない場合はご紹介もさせていただきます。紹介料は頂戴しませんが、弁護士の相談には弁護士法で定める相談料が発生します。
また、こういったものもございますので、こちらもぜひご覧になって下さい。

<法テラス>
http://www.houterasu.or.jp/

以上宜しくお願い致します。

「教えて底地博士」TOPに戻る

※は入力必須項目です。

ボーダー

氏名 例)底地太郎
E-mail ※半角英数でご入力をお願いいたします。
E-mail(確認) ※確認のため再度ご入力をお願いいたします。
電話番号 例)03-5252-7511
郵便番号 例)100-0005
都道府県
住所 例)東京都千代田区丸の内2-5-1
年齢

以下の5つのうちいずれか1つ選択してください

        

お問い合わせ内容


メールマガジン メールマガジンを購読する 購読しない

ボーダー

※ご相談内容によっては、回答までにお時間をいただく場合、専門相談窓口のご案内を差し上げる場合、
 お答えしかねる場合などがございます。ご了承ください。
※頂いたご相談内容は、当コンテンツ「教えて底地博士」に掲載させていただく場合がございます。
 その場合、個人を特定する情報は掲載いたしません。(弊社の個人情報保護方針はこちらをごらんください)