facebookページはこちら!
「いいね」を押してね
  • HOME
  •  > 教えて底地博士
  •  > 地主さんが付けた不動産会社に対して、必ず仲介手数料を支払う必要があるの?

セミナー

地主さんが付けた不動産会社に対して、必ず仲介手数料を支払う必要があ

地主さんが付けた不動産会社に対して、必ず仲介手数料を支払う必要があるの?

借地権者様からのご質問

この度、地主さんから提示された更新料と地代の金額について、話し合いの最中です。 先週地主さんより、今回の更新については不動産会社に任せたので、そちらと相談してほしいと言われました。 私から不動産会社を雇っていないのに、仲介手数料を払わなければいけないのでしょうか? また、不動産会社の仲介を断ることは可能でしょうか?

契約の付随業務を行わなければ、手数料を支払う必要はありません。

(回答日: 2014.03.18)

以下、ご返答させて頂きます。
不動産の仲介は一般的に、契約当事者の間に立って条件整備や契約書の作成などを行なうものを言いますので、質問者様の希望条件を聞いてくれなかったり、
契約の付帯業務を行なわなかったりすれば、手数料を支払う必要はないと思われます。
仲介業務をお願いするかどうか、質問者さまには選択権があります。
但し、地主と更新内容に関する意見の相違が大きく、その調整を不動産会社に委ね契約が成立したら仲介手数料をお支払いするのも一つの選択肢です。
先ずは、不動産会社の話しを聞くだけでも聞いてみて、それからご判断すると良いかも知れません。

「教えて底地博士」TOPに戻る

<

※は入力必須項目です。

ボーダー

氏名 例)底地太郎
E-mail ※半角英数でご入力をお願いいたします。
E-mail(確認) ※確認のため再度ご入力をお願いいたします。
電話番号 例)03-5252-7511
郵便番号 例)100-0005
都道府県
住所 例)東京都千代田区丸の内2-5-1
年齢

以下の5つのうちいずれか1つ選択してください

        

お問い合わせ内容


メールマガジン メールマガジンを購読する 購読しない

ボーダー

※ご相談内容によっては、回答までにお時間をいただく場合、専門相談窓口のご案内を差し上げる場合、
 お答えしかねる場合などがございます。ご了承ください。
※頂いたご相談内容は、当コンテンツ「教えて底地博士」に掲載させていただく場合がございます。
 その場合、個人を特定する情報は掲載いたしません。(弊社の個人情報保護方針はこちらをごらんください)