facebookページはこちら!
「いいね」を押してね

セミナー

借地の賃貸借契約の期間中に条件を変更できますか?

借地の賃貸借契約の期間中に条件を変更できますか?

借地権者様からのご質問

近所の人に土地を借りて家を建てているのですが、地主の息子が出てきて、契約期間の途中で建物の建替えや修繕の制限、更新料の支払いなどについての内容を追加したいと言われています。これまでは特にこのような取り決めがなく、急にこのような話が来たので驚いています。このような要求を認めなくてはいけないのでしょうか?

断ることも可能ですが、地主さんや隣地との関係を考慮し、互いに歩み寄ることが大切です

(回答日: 2015.9.9)

必ずしもこの要求に応じる必要はありません。 しかし、何十年も前に締結された土地賃貸借契約書や、場合によって契約書のないものもあり、地主さんにとって不足の多い契約内容になっている場合が多くあります。今後も続く地主さんとの長い関係を考えると一般的な内容の範囲内であれば応じることも検討されてみてはいかがでしょうか。 両当事者の合意により、建物の建替え・大規模修繕に関することや、更新料についてなど借地権者が著しく不利にならないような内容であれば契約内容を変更することは可能です。

「教えて底地博士」TOPに戻る

※は入力必須項目です。

ボーダー

氏名 例)底地太郎
E-mail ※半角英数でご入力をお願いいたします。
E-mail(確認) ※確認のため再度ご入力をお願いいたします。
電話番号 例)03-5252-7511
郵便番号 例)100-0005
都道府県
住所 例)東京都千代田区丸の内2-5-1
年齢

以下の5つのうちいずれか1つ選択してください

        

お問い合わせ内容


メールマガジン メールマガジンを購読する 購読しない

ボーダー

※ご相談内容によっては、回答までにお時間をいただく場合、専門相談窓口のご案内を差し上げる場合、
 お答えしかねる場合などがございます。ご了承ください。
※頂いたご相談内容は、当コンテンツ「教えて底地博士」に掲載させていただく場合がございます。
 その場合、個人を特定する情報は掲載いたしません。(弊社の個人情報保護方針はこちらをごらんください)