facebookページはこちら!
「いいね」を押してね

セミナー

相続発生前に底地を売却したい

相続発生前に底地を売却したい

地主様からのご質問

両親が底地を持っており、いずれは私が相続することになります。このままでは相続税の対象にもなりますし、地代が安いのが悩みです。両親が健在のうちに売却したいのですが、なかなか納得してもらえません。

まずはお持ちの資産の把握とお話合いからスタートしてみましょう

(回答日: 2016.1.18)

地主さんの中には先祖代々からの底地を売却することに抵抗がある方も少なくないと思います。また、私たちも相続人の方からそういったご相談を受けることが数多くあります。昨今の相続税改正により相続税課税額が高くなるケースもあり、まずはどのような資産をお持ちかを把握し、関係者同士でお話し合いをされたうえで、必要に応じた相続対策をされることを強くお勧めいたします。 私たちは、こういったご相談を弁護士・税理士等の専門家と連携して対応しておりますので、お気軽にご相談ください。

「教えて底地博士」TOPに戻る

※は入力必須項目です。

ボーダー

氏名 例)底地太郎
E-mail ※半角英数でご入力をお願いいたします。
E-mail(確認) ※確認のため再度ご入力をお願いいたします。
電話番号 例)03-5252-7511
郵便番号 例)100-0005
都道府県
住所 例)東京都千代田区丸の内2-5-1
年齢

以下の5つのうちいずれか1つ選択してください

        

お問い合わせ内容


メールマガジン メールマガジンを購読する 購読しない

ボーダー

※ご相談内容によっては、回答までにお時間をいただく場合、専門相談窓口のご案内を差し上げる場合、
 お答えしかねる場合などがございます。ご了承ください。
※頂いたご相談内容は、当コンテンツ「教えて底地博士」に掲載させていただく場合がございます。
 その場合、個人を特定する情報は掲載いたしません。(弊社の個人情報保護方針はこちらをごらんください)