facebookページはこちら!
「いいね」を押してね

セミナー

実家の借地が空き家になっています。

実家の借地が空き家になっています。

借地権者様からのご質問

実家の借地が空き家になっています。今空き家問題が話題になっているので、固定資産税が引き上げられないか心配です。

借地権の有効活用や売却などの処分を早めに検討していく必要があります。

(回答日: 2015.3.14)

空き家対策特別措置法が平成27年2月より施行され、全国にある空き家が対象となります。衛生面・防災面・防犯面等において各市区町村の基準に該当した建物については、今まで1/3~1/6まで軽減されていた土地の固定資産税の優遇措置がなくなる場合があります。つまり、固定資産税額が最大6倍に跳ね上がる可能性があるという事です。借地の場合は地主さんが固定資産税を支払っている為、その場合、地代の値上げ等にも影響する可能性が高いと言えます。借地権の有効活用や売却などの処分を早めに検討していく必要があります。

「教えて底地博士」TOPに戻る

※は入力必須項目です。

ボーダー

氏名 例)底地太郎
E-mail ※半角英数でご入力をお願いいたします。
E-mail(確認) ※確認のため再度ご入力をお願いいたします。
電話番号 例)03-5252-7511
郵便番号 例)100-0005
都道府県
住所 例)東京都千代田区丸の内2-5-1
年齢

以下の5つのうちいずれか1つ選択してください

        

お問い合わせ内容


メールマガジン メールマガジンを購読する 購読しない

ボーダー

※ご相談内容によっては、回答までにお時間をいただく場合、専門相談窓口のご案内を差し上げる場合、
 お答えしかねる場合などがございます。ご了承ください。
※頂いたご相談内容は、当コンテンツ「教えて底地博士」に掲載させていただく場合がございます。
 その場合、個人を特定する情報は掲載いたしません。(弊社の個人情報保護方針はこちらをごらんください)